楽器集合!(バリトン以外)

先日のリサイタルがあったため、今回の長野滞在中、普段の演奏活動に使用しているソプラノ・アルト・テナーの各サクソフォンを自宅から持ってきていました。
バリトンだけは神奈川にお留守番ですが、3本を一気に長野に持ってくるのは初めてかもしれません。Huitの備品も合わせて合計5本、せっかくの機会なので大公開!

前の3本のソプラノ、アルト、テナーサックスが、普段私が演奏活動に使っている楽器。リサイタルでも使用しました。後ろの椅子の上のアルトとテナーがHuitの備品にしている楽器です。


ソプラノサクソフォン(手前中央)
【本体】H.Selmer/Series 3 GP
【MP】H.Selmer/S90 180、H.Selmer/S80 D
【Ligature】Harrison(オリジナル)、他
【Reed】Vandoren/Traditional 3.5 Rico/Grand Concert Select 3.5
【ネックスクリュー】浅井管楽器工房/響 GP

アルトサクソフォン(手前左)
【本体】H.Selmer/Series 3 GP with Harmonic key
【MP】H.Selmer/Claude Delangle、H.Selmer/S90 180
【Ligature】Harrison PGP、他
【Reed】Vandoren/Traditional 3、Vandoren/Traditional 3.5
【ネックスクリュー】浅井管楽器工房/響 PGP

テナーサクソフォン(手前右)
【本体】H.Selmer/SA80 Series 2
【MP】H.Selmer/S90 180
【Ligature】Harrison GP、他
【Reed】Vandoren/Traditional 3.5
【ネックスクリュー】浅井管楽器工房/響 GP

バリトンサクソフォン(留守番中)
【本体】H.Selmer/Series 3 Jubilee
【MP】H.Selmer/S90 200
【Ligature】D.Bonade、他
【Reed】Vandoren/Traditional 3
【Neck】Starling Silver
【ネックスクリュー】浅井管楽器工房/響 GP、Yanagisawa/Yany BooStar

アルトサクソフォン(Huit備品・後ろ右)
【本体】H.Selmer/SA80 Series 2 Valeur

テナーサクソフォン(Huit備品・後ろ左)
【本体】Antigua Winds/Eldon


備品のテナーサックス(Antigua Winds/Eldon)だけは、まだHuitに来て1ヶ月余りですが、残りの楽器は、数多の苦難と喜びを共にした私の戦友たちです。
備品のアルトサックス(H.Selmer/SA80 Series 2 Valeur)は今はもうないセルマーの彫刻無しのモデルですが、私が手にした最初の一本。音大1年生の時まで使っていた思い出の詰まった楽器です。
今、普段の仕事に使っているアルトサックス(H.Selmer/Series 3 GP with Harmonic key)はもう10年以上、最も長い時間吹いてきました。それでも周りの人から見た目が綺麗だと言ってもらえる程度に、丁寧に使い込んでいます。
ソプラノサックス(H.Selmer/Series 3 GP)との出会いは音大の院生の時、半月ほど勉強に行っていたフランスにかかってきた、東京の楽器屋さんからの電話。「中古の良いソプラノが入ったけど、由井くんソプラノ持っていなかったよね。どう?」と連絡をもらって出会った楽器です。
テナーサックス(H.Selmer/SA80 Serie 2)も2年ほど前に中古で手にした楽器ですが、こちらの製造は1989年頃。私より1歳若いだけという、楽器としては結構なお年の楽器です。そして見た目の綺麗さにも反して、最初のうちはかなりのじゃじゃ馬状態の楽器でした。最近、ようやく言うことを聞いてくれるようになり、楽器のクリアラッカーも昔のセルマー特有の変化して、味わいのある飴色になっています。

それぞれの楽器が、折に触れて皆さまのお目にかかれる機会を持てることを願っています。

ブログカテゴリー検索