クリスマスコンサートと発表会

10日ほど日にちが過ぎてしまいましたが、毎年開催しているクリスマスコンサートを善光寺門前の竹風堂大門ホールにて開催しました。

2016年から毎年、サクソフォーン四重奏をお楽しみいただいてきたこのコンサートですが、今年は共演にピアニストの今井麻耶さんをお迎えし、サクソフォーンとピアノでクリスマス間近の午後のひとときをお楽しみいただきました。

そして、今回は初めてHuitなど私が長野でレッスンしている生徒たちの発表会をこのクリスマスコンサートの前に開催しました!東京・神奈川では8年前から毎年実施している生徒の発表会ですが、長野でレッスンしている生徒の発表会は初めての試みです。

もともと、レッスンをおこなう・生徒を持つ身としては、生徒の発表会はどこかで必ず行わないと、と思っていました。ピアニストさんとの音楽を通した対話、人前で吹く緊張感はもちろんですが、そうした「非日常」の経験が、音楽とより親しみ、また音楽とより真摯に向き合うきっかけになると思っているからです。
私自身、そうした「非日常」をたくさん経験することで、より充実した演奏をすることを「日常」にしてきました。生徒にも、せっかく演奏を学ぶからには、こうした経験が日常を音楽でより豊かに彩るかけがえのないきっかけになってくれる、と信じています。

クリスマスコンサートにご来場くださった皆さま、ありがとうございました!そして発表会に参加された皆さま、お疲れさまでした!クリスマスコンサートも、発表会も、来年以降も続けていく予定です(同日開催にはしないと思いますが…汗)。さらに楽しいクリスマスコンサートができるように頑張りますので、お楽しみに!そして今回、尻込みして発表会に参加できなかった生徒たちも、次回はステージから見る景色の第1歩に踏み出してくれますように!

ブログカテゴリー検索